忘れ物はないね?:2008-06-17

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2008年06月17日(火)

名古屋の実家に用があり、熱海の足で寄った。
実家の犬のこりんちゃんは17歳。おばあちゃんは91歳。二人(?)とも昼間はボーっとしているが、食べ物を見るとうれしそうに盛り上がることと、本人は意図せず、すべての会話にオチをつけてくれることは老人も老犬も独特なのか共通している。見ていると面白くてしょうがない。おばあちゃんなどは車椅子に乗ってはいるけども、91歳で背骨の痛いのが治ってかかりつけのお医者さまに驚かれたそう。
これから暑くなるけど、おばあちゃんもこりんちゃんも元気に夏を乗り切ってほしいです。

実家のピアノを久しぶりに弾いた。私が東京に来てからもずっと調律はしてもらっているけど、今回弾いてみたら、今まで弾いていた中で一番弾きやすくなっていてびっくり。
実際に家で弾いていた頃は、鍵盤が固めで、弾くのが苦痛だったこともある。いろんなピアノを弾くし、うっとりするような弾き心地や音のピアノや、その反対に弾くのは一筋縄ではいかないけどなんか憎めなくて好き、というのや色々あるけど、実家のこのピアノがこんなに弾きよく感じたのは初めてで、すごくうれしくなってしまった。

995.jpg 480×640 (original size)

熱海でどうしても買えなかった『なぎさ500円』(前日の日記参照)。なぜペットボトルに?

[link:995] 2008年06月20日(金) 00:09

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?