忘れ物はないね?:2007-11-03

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2007年11月03日(土)

どろグラのことをあれこれ考える中、新しいアルバムのことも頭の中でかなり考えている。しかし今までにも思いついたこととか曲とかの走り書きや歌詞メモなどもろもろがためてあるノートを見ると頭のおかしい人の日記のようだ。まあネタ帳というのは誰のでもそんな感じと思いますが。よくテレビで芸人さんがだまされてネタ帳を見られるという企画があるけど、あれを見ると、もし自分がそんなことになって見られたら、恥ずかしくて裸足のまま窓ガラスを突き破って飛び降りてしまうかもなあと思ったりする。
ちなみに今日のメモ。これはネタ帳にまでは届かないただの雑記。

「違和感が脳によい」とアハ体験の先生。へえ。

ここへ来て意味なく井伏鱒二デビュー。有名すぎるが別に興味もなかったので特色も知らない。まだ一冊目なので今もよくわからない。まだ自分にビビビッと来るところは特にない。

掃除機突然動かなくなる。こころなしか若干焦げ臭いような。

きのう買った水切りマシーンでレタスの水切りをやる。いいね。でもデカくて置き場に困るね。

ここ連続してあちこちのライヴでやっている新曲の題名はなんなの?といろんな人が聞いてくれるのでメトロトロン20周年ライヴおよび2日のセットリストをあげておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10/26 メトロトロン20周年記念LIVE

加藤千晶(Pf,Vo)、高橋結子(Dr.)、河瀬英樹(A.Bass)、鳥羽修(EG)川口義之(Sax)

1.夜のバス
2.町屋の塀(新曲)
3.らくがき線路
4.迷子のステップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11/2 下北沢440

加藤千晶(Pf,Vo)、河瀬英樹(A.Bass)、鳥羽修(EG)

1.あじさいの人
2.チョコレートベトベト
3.てんとうむし
4.夜のバス
5.セイタカ
6.誰そ彼のうた
7.マカロニスコープ
8.町屋の塀
9.迷子のステップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[link:926] 2007年11月08日(木) 00:13


2007年11月03日(土)

先日福島でお世話になったブラウンノーズのライヴに行ってきた。ブラウンノーズは次から次へと新曲を演奏して、ものすごいスピードで走っているのにライヴは少ない。なので観れる時は貴重だ。新しい曲はどれもすごくよくて、いつもそうだけど軽い嫉妬。なんなんだ、あの人たちは。もっとライヴをやってください。
大変久しぶりに渋谷のごちゃーとしたとこを歩いてぐったり。ドンキホーテで野菜の水切りマシンを発見してしまう。福島でブラウンノーズさんたちのお宅に泊めていただいた折、あの遠心力でレタスの水とか切るやつを知ってショーゲキを受け、2号さんに「これを知らないとは信じがたい。絶対に買わないといけません」と言われていたのだった。かなりデカいので迷ったんだけど、ポワワーンとブラウンノーズ2号さんの熱弁が思い起こされ、自分でもこれでレタスの水がブンブン切れると思ったらやっぱり買ってしまった。今後私はレタスの水切り専門になるんだろうか。
それから前好きだった布のお店の前を久しぶりに通りかかったら閉店セールをしていてショック。店内、もうあんまり買うものも残ってない感じだったが、ぽつーんと残っていたぞうと水色のねこを買う。ボールペンカバーだった。気に入っているが、かぶせたままでは書きづらい。ま、いいけど。

925.jpg 384×512 (original size)

↑かわいいのかかわいくないのかあまりよくわからない。

[link:925] 2007年11月04日(日) 17:56


2007年11月03日(土)どろグラはがき

今日の小田晃生くんのレコ発イベント、楽しく終了しました。来てくださった方、観てくださった方、どうもありがとうございました。小田くんの一見不器用だけれども味わい深い佇まいというか、キャラクターというか、実によかったですね。音楽もそういう朴訥実直な感じがすごく出ていて、でもちゃんといろんなところに届く歌声と演奏でよかったです。バンドも楽しかった。
私の音楽があの場のお客さんにどのぐらい届いたのかわかりませんが、ちょっとでも楽しんでもらえてたらいいなあと思います。聴いててくださった方どうもありがとう。

さて、この後は11月23日のどろグラへ向けてまっしぐらな私です。みなさまのお手元にご案内はがきがそろそろ届くことと思います。今度はどうしようか。対決もどうしようか。あれこれ考えると頭が足りません。ご予約もまだちらほらなので先行きも心配。久しぶりのどろグラ、みなさまどうぞ万障お繰り合わせの上ぜひお越しください。ご予約お待ちしています。


[link:924] 2007年11月04日(日) 00:29

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?