忘れ物はないね?:2007-06-19

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2007年06月19日(火)

今年は空梅雨でしょうか。ちいとも雨が降りゃしません。せっかくこっそり長靴を買ったのに。世間的には春先ごろから長靴ブームらしく、ここへ来て色とりどりの長靴がデパートで飛ぶように売れてるらしい。呼び方も、誰も長靴とは言わず、もちろん『レインブーツ』。私が昨冬の雪がつもった日に長靴(かわいい青いシマシマ)ででかけた折(確か日記に写真もアップしたはず。)には、みな行く人が『へえ、長靴?大のオトナが......』みたいな目で私の足下を見ていたもんだが、どうやら半年早かったらしい。今は自称敏感なお嬢さんはもうレインブーツよ、という具合だ。かくいう私もついもう一足買ってしまったのよね。こっそりね。『レインブーツ』をね。傘とおんなじ色のをさ。
しかし今、私にほんとうに必要なブーツは、レインブーツではなく、『ママブーツ』!え、ママブーツって何?ほら、アレです、アレ。あのお風呂掃除の時はく. . . 。あれです。いつもお風呂掃除の時、靴下濡れるし、いちいち脱ぐのめんどくさいし。しかし、あの色とか形とか、しまっとく場所に困るけど、出しっ放しもなんかイヤ、とかいろいろ考えちゃって、なんとなーく買いそびれてはや数年。長靴を買うならママブーツを買え。いや、長靴でお風呂掃除を。のほうが近道なのでしょうか。

あ、また話がちがうほうへ行ってしまったんですが、22日のleteの日は雨かな、雨じゃないかな。もし雨が降ったら、長靴を持っている人、長靴で来てください。一番イカした長靴グランプリの方には、4月に伊東のハトヤに行った際買ったお土産をさしあげます。


[link:857] 2007年06月20日(水) 23:52


2007年06月19日(火)

8月4日のライヴのチラシをやっとの思いで入稿。浜松町の印刷屋さんへ行く。ここは激安、激早、『どなたさまも現金でお願いします』というわかりやすいところで、毎回ここで印刷している。今日は入ったところに鳥かごがあり、黄色のインコと水色のインコがいちゃいちゃしていたので、記念に一枚撮影してみる。カメラを向けると急にギャーギャー暴れ出したが、偶然にもカメラ目線で。
その後、今度は御茶ノ水へ移動し、ご案内ハガキをいつもお願いしているYさんに原稿を受け渡して、打ち合わせ。駅の隣の喫茶店で話していると、突然バーン!という、何かが破裂したようなバカでかい音がして、周囲は一時騒然となった。喫茶のマスターをはじめ、そこでお茶を飲んでいたお客さんの7割が鞄もそのままに外へ駆け出して行った。外はそれ以上にたくさんの人がダダーッと音のしたほうへ押し寄せて人だかりになっていたのだが、結局音の原因はよくわからず、『どうやら車がどうかなったらしい』『へえ』『どの車?』『あれかなあ?でも見えないからよくわからん。』「へえ』という感じで、ぼんやりと騒ぎは終わってしまった。
帰り際に、御茶ノ水の高架下にある古いビルの前を通った。そこにはどういうわけか、大変古いビリヤード屋さんが二軒ならんでいて、一応そのどちらにもお客さんがいて、スコン、スコンと玉をついていた。二軒のうち、激しく古いほうは、ほんとに30年ぐらい前からそのまんまの状態で営業をスタートしたであろうと思われるような感じで、『店貸切もできます』という貼り紙の脇に『○月×日 △△病院様 11時〜2時』『クジライ様 毎週1回午後』などと黒板にチョークで書かれていて、なんだか今はいつなんだ?という気持ちになった。高野文子氏の『るきさん』には、『横町医院の婦長さんのお誕生会にみんなでゲートボールをする』という場面が出てくるが、ここのビリヤードはそんな感じ。いわゆる『ビリヤード』ってものにぼんやりと思い描く『ちょっと前のトレンディドラマっぽい感じ(←このイメージは私だけかもしれんが)』はまったくない。『プールバー』ではなく、完全に『ビリヤード』。お店の名は『青葉』。素敵だ。今度あそこでライヴしたい。貸切で。
22日のleteはチラシが間に合ってなくて、ほとんど宣伝できてないのですが、みなさんぜひ来てね。夏至なので8時スタートです。お仕事帰りにちょいと涼んでってください。

856.jpg 512×384 (original size)

[link:856] 2007年06月20日(水) 00:44

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?