忘れ物はないね?:2007-05-28

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2007年05月28日(月)伊東に行くならハトヤ最終回「ハトそしてネコ、しかしハト」

ずいぶん寝ぼけたような間が空いちゃいましたが、ハトっ子通信、最終回です。
チャッピーオンステージや海底洞窟温泉など、めくるめく蜃気楼のような体験の後、お部屋に戻った私たちでしたが、お部屋に一歩入るなり感動したことがありました。それは. . . . 窓辺のサイドテーブルの上に冷えたグレープフルーツのデザートが置かれていたのです!大体こういうホテルはお夕食に出ている間にお布団が敷いてもらってあり、ハトヤももちろんそういうシステムでしたが、デザートはお部屋で. . . .という演出まで施されているとは
なんと心憎いのでしょう!確かにあのお食事の品数のわりに、テーブルにはデザートがなかったんでした。とはいえ、私たちはお食事の後、社交ダンスパーティーののぞき見や、お土産売り場や、食べる気もないくせにハトっ子ラーメンのお店(サンハトヤのHPにはなぜか出てないけど、確か『波止場(やはりシャレか)』って名前だったような. . . .)や、ゲームセンターのマリンファンタジーなどをいやというほど探検していたので、グレープフルーツは若干ぬるくなっており、さきほどの大漁の、いえ大量のお食事がまだぎゅうぎゅうにお腹につまっており、『明日の朝食べようね!』と、とりあえず冷蔵庫にしまっておくことにしたのでした。それからしゃべり続けること数時間、そして気がついたら翌朝でした。
そもそも、チェックインの時に、さんざん朝ご飯は8時半までと言われていたのです。ですが、目覚めた時はすでに8時15分でした。とりあえずボサボサヨレヨレの姿で這うようにまた昨日の夢の跡、レストランシアターへ駆け込むと、そこではゆうべのキンキラ舞台は嘘のようにオーラが消えており、ものすごーく雑然とした、まるでどこかの社員食堂のような様を呈しておりました。私たちが入っても、誰も見向きもせず、バイキングのはずの料理も並んでいないのです。やはり10分前では、もう片付けられてしまったと思い、通りがかりの従業員さんに「もうごはんはないのでしょうか?」と聞くと、「ああお料理は前方ステージのすぐ前にございます」との返事。なるほど食堂が広すぎて向こうが見えなかっただけか。ああ、チャッピーも今頃ごはんなんか食べてくつろいでるかなあ、などと思いながら、とりあえず和洋折衷の料理を和洋折衷のままあれこれ食べました。白いごはんもおかゆまでありましたが、パンとめんたいこ、じゃこ、卵焼き。そしてお味噌汁。うーん。おかゆは中国からの団体さん向けか、それともお年寄り向けでしょうか。そして私たちがほぼドベでノロノロ、もさもさとパンを食べ終える頃には、食堂全体がほぼ後片付けモードになっており、従業員の人たちが世間話をしながらおかずの味見をしていたのが印象的でした。
さて、そんなこんなで部屋に帰り、窓をあけて朝の清々しい空気を入れていると、どこからか聞き覚えのある不吉な音が、『デデッポロロ. . . .デデッポー. . . . バサササ』
うわっ!!!!!!!!!(私はハトが大の苦手。)
開け放った窓辺に数羽のハトが寄ってくるではありませんか。ハトだよ、ハト!ハトだよハト!ししししし閉めて閉めて窓!
そうなのです。そういやここハトヤじゃん(窓のハトとは関係ないかもしれんけど。)!昨日は暗くてハトももう寝ていたので気がつかなかったんでしょうが、ハトの奴らは、ちょっと窓が開くとすぐ何かもらえると思ってやってくるのです。冗談じゃない、オマエラにやるもんなんかひとかけらもないわ!もう人の迷惑も顧みずどこでもデッポーデッポーやってくるたあどういう了見だい!
ああ. . . . . そういえば、改めて、ここはハトヤ(気づくの遅っ)。昨日からラーメン屋もハトバだったし、ハトっ子ラーメンだし、お土産はハトまんだし、ハトづくしだ。
いや!考えてみれば、前回Pちゃんと旅行した奥多摩バードウォッチングブルーズも、そういえば泊まったのは国民宿舎『鳩の巣荘』!そしてお食事は『鳩の巣コース』だったじゃないか!そしてルリビタキを探し求めたにもかかわらず、いたのはハトばっかだった. . . . . . 。
これは!この偶然は!いや、これは偶然か?ハト嫌いの私に対する誰かの陰謀ではないのか?
ハトが嫌いだっていってんのに、鳩の巣荘に泊まり、鳩の巣コースを食べ、ハトばかりを見て、その次の旅行にはハトヤに泊まり、食事中にステージで生バト数十羽に頭の上を羽ばたかれ、呼んでもいないのに朝っぱらから窓辺にハトがやってきて嫌がらせをされる。これはこれは、一体どういうことだろう。ハトの呪いか?それともハトに好かれている?ああ、気が、気が、くるう!
とりあえず逃げるようにチェックアウトしました。
そして、ホテルを出た後、また気がついたのです。冷蔵庫のグレープフルーツを食べなかったことに. . . . 。
そう、すべて、ハトのせいです。マナティーを見るのを忘れたのも(4/23日記参照)、ワニのぼりがあがってなかったのも(4/24日記参照)、チャッピーも(5/1日記参照)、グレープフルーツを食べるのを忘れたのも、電車を堂々と勘違いして乗りそこなったのも(そんなことが?)、こけしを3個も買ってしまったのも(そんなことも?)、キーホルダーだけで3000円も使ってしまったのも(へえ)、そもそも、私が完全にTシャツとデニムでダラーっと来たのに、Pちゃんがタイトスカートにトレンチコートを着てハイヒールでカツカツカツってきたのも!(方や風呂上がりの散歩、方やプチセレブの休日、なんじゃこの二人。そういえば前回の奥多摩BWBの時にもPちゃんは正しいトレッキングアンドバードウォッチング、私は下駄履きだったんだ。). . . . . . 云々、以下ぶつぶつぶつぶつ. . . . . .

しかし旅はまだ終わりではない。とりあえず観光しなければ、ということで、伊東の町を歩き回りました。そして誰も人のいない観光地かどうかわからないエリアにふるーいふるーい民芸品アンドおもちゃアンドよくわからないもの屋さんを見つけ、そこでおよそ1時間半ほど過ごしてしまいました。出てくるもの出てくるもの、ハンパじゃない代物で、骨董、ガラクタ、ただ古いもの、売り物じゃないもの、とりまぜて手が真っ黒になるまで見尽くしました。おかげで、あろうことかこけしを3個も買ってしまい、よくわからないネコちゃんの鏡も買いました。置くとこもかけるとこも無しですが。
そしてその後、その辺の何かを見ようということになったのですが、特にこれと言って興味を引かれるところがなく、無理矢理選んだ最後の選択が『ネコの博物館』か『ジュディオング記念館』になり、結局『ネコの博物館』へ行きました。
ネコの博物館はどうやらネコ研究の施設に併設されているもののようで、大きく分けると『剥製』のコーナー、『いろんな種類のネコがいて触れ合える(←でも一部だけ)』コーナー、そして、お約束の『あらゆるネコグッズを展示した』コーナーの3つがありました。
そしてまず入った途端、『剥製』。ものすごい量のネコ科動物の剥製が展示されており、剥製独特のこわいような臭いにクシャミが止まらなくなりました。巨大なガラスケースにライオンやトラやヒョウやチーターや原始のネコやピューマやとにかくヤバイ目線の剥製がデンデンデンといて、ほんとにこわい。夜はおばけ屋敷よりこわいかもしれないぐらいで、思わず息を止めて早足で通り抜けました。
次は『触れ合える』コーナーで、ほとんどペットショップと同じようなフロアがあって、ネコと触れ合える部屋がありましたが、人のうちに遊びに来てネコを触っているのとほとんど変わらないのと、他のお客さんもただのネコ好きで、自分の家のネコ同然にその辺のネコを独り占めして触っているのとで、どうもその場にとけ込むことができませんでした。
そしてやはり最後は『ネコグッズ』のコーナーで、本当にありとあらゆるネコの置物なおが完全に雑多に置かれていて、つまり、ある意味、博物館だな、と思いました。
帰りはバスがなかなか来ず、駅までの道を途中までとぼとぼと歩いて帰りながら、やっぱりジュディオングのほうへ行けばよかったかな、とちょっと思いました。

そう、この旅はいつにも増して、大変楽しい旅でした。いつにも増して興奮し、そして脱力しました。起きるイベントはことごとく嘘のようで、いちいちツッコンでいたらまったく前に進まないほどで、まして日記になど書ききれません。
なんだかここまで書いたところで、もう読み返す元気がなくなりましたので、これにて終了とさせていただきたく存じます。
長々と読んでくださったみなさん、どうもありがとう。
来年はハトじゃないところへ旅立ちたいです。


[link:846] 2007年05月31日(木) 00:07

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?