忘れ物はないね?:2007-04-23

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2007年04月23日(月)伊東に行くならハトヤ その1「熱川バナナワニ園」

4月21日、22日と伊東方面へネタさがしの旅に出ました。
今回の旅の目的はハトヤへ泊まること。そしてバナナワニ園でマナティーを見ることでしたが、思ったとおりの『ショック&爆笑&脱力.....』なパラダイス旅行でした。

まずはバナナワニ園。バナナワニ園はバナナとワニの園だけど、それ以外にもめずらしい植物やレッサーパンダやマナティーがいるのです。でも、バナナワニ園のある伊豆熱川駅で降り立った私たちは、とりあえず駅周辺の怪しいムードに飲まれてしまい、無意識のうちに駅前に干してあったイカの写真を撮ったり、 『顔を出すハリボテ』から顔を出してみたり、『世界の古来伝統の仮面を独自の方法で再現した』日本仮面歴史館に吸い込まれて怖い思いをしたりして無駄な時間を過ごしてしまいました。そこですっかりエネルギーを使ってしまい、バナナワニ園へ入った頃にはすでに結構疲れてしまっていたのですが、当然ながらそこにいるのはワニばかり. . . 。はじめのほうは「うわ!」「でかい」「へえ、口がとがっているね」「手がかわいい」「なんで口をあけたまま寝ているの?」「人形?」などと盛り上がっていましたが、そのうちにワニの池の奥のほうに1羽だけポツンといたオオバタンというでかいオオムみたいな鳥が、"せっぱつまった子供が泣きわめきながらお母さんをさがしているモノマネ(っていうか声帯模写)" で「オカーサーン!オカーサーーーーン!!!!」と園内じゅうに響き渡る悲惨な声で叫び出し、狭い園内のムードが一気に悲しいものになり、なんとなく早く次へ行ってしまおう、と足早に順路を急いでしまいました。でもその次に来たのはバナナとか珍しい果物やハーブなどのホルマリン漬け。ホルマリン漬けというものは、どんなものでも一気に気持ち悪いものにしてしまうものなのですね。あのヌルッと色の抜けて気持ち悪い見た目になってしまう保存法ではなくて、もっとよい保存法はないものだろうか?などと思ったりしているうちに、もうだんだんどうでもよくなってきて、最後の植物園(本園、分園、植物園と3つのゾーンに分かれている)を見ることなく途中退場してしまいました。
そして歩き回って痛くなった足をさすりながら電車に乗り込んで気がついたのです。マナティーを見るのを忘れたことに!ショック!
あり得ん!っていうか、バナナワニ園はマナティーのことを何も触れなさすぎです!レッサーパンダのことはあんなに至るところに案内を出していたくせに、マナティーがいることなど1mmも触れていないのです。なんだよー!行く前はあんなにマナティーマナティーって思ってたのに、園内にマナティーのマの字も案内されてないおかげで、ワニとバナナのホルマリン漬けでイッパイイッパイになっちゃって、マナティーのこと忘れちゃったじゃないかー!それでもレッサーパンダなんて、度重なる宣伝のおかげで何枚も写真撮るほど見たのにー!そもそもバナナのホルマリン漬けなんてどうでもよかったのにー!キィィィ!
バナナワニ園に当たり散らしてみたが、いや、バナナワニ園はとても楽しかった。つまりはそんな自分に脱力. . . . . 。       

つづく

833.jpg 480×640 (original size)

バナナ

[link:833] 2007年04月23日(月) 23:38

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?