忘れ物はないね?:2007-04-16

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2007年04月16日(月)

この間、この半年あまり欲しい欲しいと思っていたうさぎを見に行った。3ヶ月ぐらい前からあるうさぎ専門のお店でずっと売れ残っているネザーランドドワーフの女の子が気になって気になって、そのちょっとうるっとした瞳の写真を見るたびに「ちあきちゃん、まだ?」と言っている気がしてついに. . . . . 。
でも実際には、動物を飼うのはダメだし、いくら鳴かないといっても臭いとかいろいろあるんじゃないか、とか、第一、私なんて忙しい時とヒマな時の落差があまりにも激しいので、ヒマな時はいいけど、忙しい時はほんとに気が狂うんじゃないか?と思うと、自信がない。それに私は植物さえ片っ端から枯らす女。メダカだけがなぜかほっといても生き延びて、殖え続けている(一度も瓶の掃除はした事無いが)のが不思議な環境。
などというような理由で、まあそんな私がホントにうさぎを飼えるかどうか、というとちょっと現実味がないような気がしないでもないのだけど、欲しいんだからしかたがない、だってあのコが待ってるんだもの、とお店へ行ったわけでなんですが、意外とうさぎってクール。っていうか、やっぱりなんにも考えてない感じで、写真を見るたびに、あんなに「このコ、私を待ってる」、って思ってたネザー(←ツウっぽい)の女の子は、実際には「フン、誰?アンタ、ケッ!」という感じで出した手に蹴りを入れ、すぐビョーンとケージの奥へ行ってしまった。店の人によると、ずっと売れ残ってるのは、そのコの性格がキツくてわがままなせいだという。初心者にはおすすめできませんね。とこれまたサクッと軽くあしらわれる。
他にもっと性格もおとなしく、人懐っこいうさぎもいたし、そいつらもかわいいにはすごくかわいかったんだけど、なんとなく出端をくじかれた感じになり、すごすごと帰ってきました。よく、「ペットショップで目が合ってえ」とか「見た瞬間ビビッときてえ」とかっていいますけど、今日のところは、私はそういううさぎには出会えなかったようで、とりあえずまた振り出しに戻りました。さすがに自分でも今回はついに買うか?と思ってたんですが。
いつの日か、うちにうさぎが来る日が来るのでしょうか。。。

そしてメダカはもう早々と卵を産みまくっており、今朝なんて藻にからまって白目をむいているので、てっきり死んでるかと思ったら、ちょうど出産(?)中だったみたいで、割り箸でつついて悪い事した。

今日は新しいCMのデモ作り。しかし今日絵コンテが来てあさって録音。。。。。つまり別件のシゴトの返事待ちの間に絵コンテが来て作って録音。CMもほんとに色々で、わりと前から言ってもらえる時もあれば、あさってくれ!と言われることもある。具体的な作業はやっぱり時間があったほうがいいんだけど、「いいのが作れるかどうか」という部分だけでいうと、納期が3週間先でもあさってでもそれほど変わりはないと思う。だから、ずっと作業が詰まっていて、考える時間がまるでない時とか実際の作業時間がない時は別だけど、具体的な作業時間をちゃんと確保できる時は締切があさってでもなんとかなる。
とはいえ、CMというものはほとんどの場合「急ぎ」のお仕事で、これまでにその状況に一番自分で笑ったのは尾道に旅行に行ってる2泊3日の間に、民宿に着いた途端電話がかかってきて、ほんとに時間がなくて、大急ぎで民宿に絵コンテ送ってもらって東京に帰ったらスタジオ直行だった時。結局尾道では友達と完全別行動で私は民宿にこもってただ曲を作り、友達は意味なく尾道で髪を切ったりして(そして妙な段カットみたいな髪型にされて泣いていた)、晩ごはんも尾道まで行っといてほか弁を食べた(尾道特産のおいしいものを食べに出ようと宿の夕飯をキャンセルしていたのだった)大人の女二人であった。尾道に行く前はヒマでぶら〜っとしてたのに。なんでそのタイミングか。
というようなことがたまにある。けど、そういうのも面白い。一緒に行ってた友達には悪かったけど。

[link:831] 2007年04月17日(火) 02:08

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?