忘れ物はないね?:2007-02-12

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2007年02月12日(月)

市ヶ谷のスタジオで録音のお仕事。作詞をした曲の歌入れでしたが、すごいかわいくて楽しくて面白い歌になりました。みんなに親しんでもらえるといいなーと思います。
ところで、NHK教育いないいないばあっ!で、新たに作詞を担当した『だいこんどですか』という歌が今日からオンエアになりました。ひたすら野菜をすすめる(八百屋?)歌です。
最近は作曲ばかりじゃなくて、作詞のみという仕事も増えてきましたが、やればやるほど、「作詞のみ」という仕事は難しく、その奥深さを改めて感じるようになってきました。
大体、自分の曲の時は曲と詞がほぼ同時にできます。でもCMだと詞はコピーライターさんが書くので作曲だけ。「いないいないばあっ!」などは詞が先です。私にとっては詞だけを先に書くという場合が一番難しいのですが、一番はじめの世界観をゼロから作るための勉強、その歌を作るための勉強が楽しい。詞も曲も両方全部自分でやるのも、曲だけを作るのも、自分の基本的な部分としてその度に勉強になるのはもちろんなんだけど、作詞のみというのも難しいけどとてもおもしろい。そして、歌だけ歌う、というのもそれもまた難しいけどとてもおもしろい。
と、ここまで書いて、なんやこの日記。小学生?
つまり、歌をまるごと作るのも、曲だけ作るのも、詞も作るのも、歌を歌いピアノを弾くのも、絵を描くのも、それはそれぞれ脳の使う場所は違うんだけど、根っこのとこではおんなじなんですなー、ということを改めて思ったんですなー。当たり前か。
ま、いいや。いやいや、なにしろまだまだですが、がんばっとりまーす。

待ちかねていた文旦が到着。2日で3個消費。うわ、こんなんすぐなくなるやんかー。もっとでかい箱を買っておけばよかったか。ムッキーちゃんという薄皮が一瞬でヒュッと剥ける専用カッターが素晴らしい。どんどん剥きたくなる。
新御茶ノ水でサラリーマンのおじさんに道をきかれるが、返答を2度もまちがい、追いかけてはあっち、追いかけてはこっち、とおじさんを振り回す。すいません。。。お願いです、私に道を聞かないで。自身満々にまちがったことを教えてしまうから。

[link:797] 2007年02月14日(水) 00:24

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?