忘れ物はないね?:2006-09-21

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2006年09月21日(木)

名古屋ではMCでしゃべったんだけど、実は名古屋に出かける前の晩、ブロッコリーを食べようと、買って来て冷蔵庫に入れてあったブロッコリーを洗って切り分けようとしたら、ほら、例のブロッコリーによくついてる青虫がいたんです。ぎょっとして全身が硬直したが、ちょうど株の外に出ようとしているのは触らずにビニール袋の中に落とすのに成功し、安心したのもつかの間、株の中の奥のほうに2匹、いや3匹ぐらいの別の物件がうぞ、うぞ、としているのを発見。思わず絶叫。流しにブロッコリーをゴンと放り投げてしまったのですが、自分に『いや、こんなに虫が付いてるのはこれは農薬が少ないいいブロッコリーなんだから、いいブロッコリー、いいブロ. . . . 』と繰り返し暗示をかけ、外側の切れるところから切っていこうとした。しかし、包丁を持つ手が震え、どうしてもそれら3匹と地続きになっている自分の手が怖い。今は株の奥にいるが、この瞬間にも、私の包丁を見て驚いて一斉にすごいスピードで外に這い出して来て私の手まで来ちゃったらどうしよう?
更には、殺すわけにもいかないそいつらをどこに捨てるのか?誰がつまむのか?菜箸などでつまめるのか?仮につまめたとしてもつまみが甘くてスルリと菜箸を抜け、私の足の甲にでも落ちたらどうするのか?では、やはりこのまま袋に全部をとじこめ、袋の口を固くしばってゴミ箱か?でももし袋のしばりが甘くて夜中の間にゴミ箱を抜け出し、寝ている私のところまで這って来たらどうするのか?
それ以前にこれはこの状態できのう一晩冷蔵庫に入っていたわけだけど、逃げ出したやつは一匹もいないと断言できるのか?もしかすると一匹ぐらい冷蔵庫の野菜入れ場を這っていたりしたらどうするのか?そしてその這っているやつがひょんなことから冷蔵庫を抜け出し、やはり寝ている私のところにまで這って来たらどうするのか?というようないろいろな思いが一瞬のうちに頭を駆け巡り、そうこう考えている間にも、万一株の中からピョーンと飛んできたらどうするのか?など、頭のおかしい人のようになり、もう完全に限界が来て、そのブロッコリーをベランダの柵の外の隣との境目の芝生の上に置いてきてしまった。
そしてそのまま名古屋へ行ってしまった。
帰宅してブロッコリーを見てみると、それは茶黄色くなって、完全に死んだ感じになっていたけども、株の奥にいた人たちがどうなったかは確かめる術もなく、確かめる勇気もないまま現在に至っている。隣の人に見つかってないだろうか?妙な疑いをかけられたら上から落ちて来たように見せかけよう。
青虫はかわいい、と多くの人が言うし、私も写真とかで見ると、『そういわれればそう思えなくもないな』と思うのだけど、実際に自分の手に乗り移ってきそうな境界のないところで対峙するのはかなりこわい。ガラスケースの上から見るのも飛び出して来そうでこわいので、四方を絶対に私とはつながっていない状態で囲ったものを見るだけなら大丈夫かもしれない。

[link:716] 2006年09月22日(金) 23:33

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?