忘れ物はないね?:2006-09-17

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2006年09月17日(日)

戻ってきてから作詞の仕事。大体の場合、曲でも詞でもほんとにじっとピアノやコンピュータに向かうのは最後の最後で、その前段階は、いつでもどこでも頭の中で考えてはいる。けど、そろそろ締切も近いのでじっとやるか、という頃合い。

そうそう、名古屋のライヴでは、たくさん美味しいものを食べました。
ひとつは『寿やの栗きんとん』。Uさんのお母様に差し入れでいただきました。寿やの栗きんとんは岐阜および愛知近郊ではピカ一有名で、この栗の季節、東海地区に住む者人は皆何がなんでも一度は食べなければ気がすまないぐらいの美味しい美味しいお菓子である。私ももちろん大好きで、でも本番前にはいつも食べ物を食べられないので、終わったらまっさきに頂こうと思いながらも、差し入れをみんなの前で独り占めするわけにもいかず、静かに封をあけたところ、出演者のみなさんの手がのび、あっという間に残りわずかになってしまった。
私以外のみなさんは皆ごはんを食べて帰って来たにもかかわらず、おいしいおいしいと一人で2個も3個も食べる人が出て、大好評でした。Uさんのお母様、本当にごちそうさまでした!
それからこちらも最近名古屋で有名らしい『シェ・シバタ』の焼き菓子。さらに東海市の焼き菓子店『マリエ・ドゥ・ヒロ』のお菓子。どちらもたっぷりのバターと香しい甘い香りで幸せな気分になりました。
そしてTOKUZOの『豆腐と梅じゃこのパスタ』。なんじゃこりゃー!こんなパスタは今まで食べたことがない。おいしい!
さっそく家に帰って作ってみましたが、どうも違うものになっちゃいました。TOKUZOは他の料理もどれもおいしいのです。
吉祥寺MANDA-LA2も料理はすごくおいしいのですよ。ああ、料理のおいしいライヴハウスでライヴできるのって幸せ。
実家では『ひさごや』のうなぎ。ここのうなぎもめちゃくちゃおいしいのです。
なんか気がつけば『食い倒れ名古屋万歳日記』みたいになっちゃってますが、食欲の秋はこれからですから。

さて、東京、名古屋ツアーが楽しく終了し、今年のライヴは残すところあと3本(予定)。次回は10月11日の代々木です。これの後は年末の12月28日のワンマンまでライヴはなさそうなのでぜひお見逃しなく。

[link:713] 2006年09月20日(水) 00:40

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?