忘れ物はないね?:2006-09-04

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2006年09月04日(月)

リハ2日目。
昨日ちょっと見えなかったところもより見えてきて、前進。
きのうけっちゃんが仙台土産にずんだがふわふわの皮にはさまれているウマイどら焼きを持って来てくれました。ごちそうさま。

そういえば、最近はドラマはあんまりみてなかったのだけど、今期はひょんなことから見始めた日曜日の『誰よりもママを愛す』が結構よくて、それから見ている。お話の内容はちょっとストレートすぎて、これがもし他のキャストだったらたぶん見続けてなかったかもしれないのだけど、なんか出てくるみんながいいのだ。何より、田村正和がすばらしい。実は田村正和のドラマって意外にもまともに記憶にあるのは『古畑任三郎』ぐらいで、古畑役はもちろんよかったんだけど、こんなに田村正和がすばらしかったんだとはじめて気がついた。なんだよー、すごいかったんじゃんー田村正和。さすが超大物俳優なはずです。ってわたしの目が節穴だったんですが。
このドラマでの役柄は、弁護士としてバリバリ働く妻にかわって、数十年間専業主夫として家を守り続けている夫、というものなんだけど、『一見すると柳のように繊細で神経質かと思いきや、実は柳のようにしなやかで、広い海のように器の大きい頼れる夫』という大変に複雑で難しそうなキャラクターをいとも簡単そうにひょうひょうと演じている。こんなおかしな人はそうそういない、または現実味がなくてひいてしまうような役柄も田村正和が演じると妙に説得力があり、俄然現実味と人間くささを帯びて見えてくる。なんてすごいんだ。田村正和が3枚目で主演の他のドラマも片っ端から見てみたい気持ちです。

[link:706] 2006年09月08日(金) 00:13

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?