忘れ物はないね?:2006-08-25

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2006年08月25日(金)

この夏産まれたメダカの卵と、そっから孵ったちっちゃーい子たちをマリンバの(浅田)実可さんに手渡しに行く。例によってたくさん卵を救出しちゃって、たくさん増えちゃったので実可さんちに集団養子にもらってもらった。最初吉祥寺で待ち合わせしていたのだけど、私はその後三鷹のギャラリーに行く予定があったのと、実可さんも三鷹のほうが近いので、わざわざ三鷹に変更したのであった。実可さんとしばし猫話に花を咲かせ、メダカをしっかとお願いして別れる。だんだん実可さんちは猫屋敷になってってるようだ。。。。。メダカ大丈夫?まあ気にしない気にしない。
さて、実可さんと別れてから花屋さんに寄ってちょっとしたブーケを作ってもらい、待ってる間に蚊に刺され、その後、『南口からバス』と書かれているDMにしたがってその系統のバス乗り場をうろうろうろうろうろうろうろし、まったく見つからないので切符売り場で尋ねると、そこのお姉さんから『これ武蔵境って書いてありますけど、ここ三鷹ですよ、三鷹。』と衝撃的な発言が。一瞬絶句したが、なるほど、武蔵境ね、あーなるほど。ほーなるほど。(だから書いてある)というわけですごすごとまた切符を買って隣の武蔵境へ行き、バス(すぐ見つかった)に乗り、ギャラリー静 へ。ライヴにもよく来てくださってお友達になった山下味希恵さん
http://blog.livedoor.jp/panku718/ の作品展を観ました。
『なつやすみんなで』というタイトル通り、まさに夏休みの宿題展のよう。あちこちにかわいい虫ちゃんがぶらさがったり、ねそべったり、つりさがったり、でっかいカブトムシさん(つい『さん付け』したくなる容姿)が奥の机で勉強していたり。カラフルで楽しい作品展です。息子さんのFくんもその隣でギターをつまびきながらしばしおしゃべりしました。今度はうさぎ話。うさぎってコミュニケーションとれないような気がしてたけど、みきえさんのお話しによると、かなり意志があり、こちらのこともわかっている様子。トイレも覚えるし、さみしいとぺったり足につきまとったり、トイレについてきてドアをカリカリカリカリとやったり、するらしいです。少し前からうさぎ飼いたい熱がちょっとあったんだけど、ますますうさぎ飼いたくなっちゃった。あー、うさぎ飼いたい。


[link:701] 2006年08月28日(月) 02:21

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?