忘れ物はないね?:2006-07-12

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2006年07月12日(水)

あ!中原さんhttp://mooran.exblog.jp/が自己紹介バトンを受け取ってやってくれてる!わーい。ありがとう。中原さん。
好きな異性のタイプ、舘ひろし。野村将希。いかりや長介。って。「仁義」「恩義」「筋を通す」などの言葉が自然に会話に混じる人。って. . . . .。いませんなかなか。誰かまわりにこういうタイプの独身男性がいるって人は中原さんにメールしてみてね。

さて最近なぜか頂き物が集中し、家にお菓子や果物やなどがたくさんになってきた。そんな中、先日かつしかFMへ行った折、メインDJ(?MC?ああいうラジオでしゃべる人ってなんていうんでしたかね?)の今泉清保さんがお土産に『西郷せんべい』というのを持って来てくださっていて皆でぼりぼりいただいた。で、その箱と包み紙があんまりよかったので『その箱をください』と言ったら、せっかくだからと中身のおせんべいも3枚ほど入れてくださった。しかしその中身というが、味は普通の瓦せんべいだが『西郷せんべい』というだけあって、1枚1枚が西郷隆盛の形をしているムダに大きいおせんべいなのだ。つまり封を切っても一人で1枚食べるにはそうとうのエネルギーが必要で、『ああちょっとお茶を入れておせんべ一枚食べよ』レベルではまったく食べきることのできない大きさ。3枚がまったく減らない。箱だけもらえばよかったのだが。。。。
ここでも西郷さんは犬をちゃんとつれているが、そんなに肌身離さず犬を連れていたのだろうか?だとしたら同じ犬好きとして、すごくシンパシーがわく。

680.jpg 240×320 (original size)

[link:680] 2006年07月15日(土) 01:49


2006年07月12日(水)

テリーとスティーヴの新譜を聴く。
当たり前だけど、Qともテリーのソロともスティーヴのソロともちがう、ちゃんと『テリーとスティーヴ』がミックスされたものになっている。曲がカヴァーが多いのはちょっと残念なんだけど、でもそれさえもまったく違和感なくテリーたちの持ち曲みたいになってるのはもちろん、懐の深さもやっぱりさすが。
月末のライヴ、楽しみになってきました。

今日はちょっとしんどくてごろーん、ごろーんとしながら絵を描いていた。曲もとりかかったけど、あんまりパッとせず。弾きながら思いっきり歌えない時はイマイチなのだ。
まあそういう日もあるか。

大人メダカの瓶をふとのぞくと、見慣れない小さいメダカが泳いでいた。以前日記にも書いたんだけど、大人のメダカの瓶に混ぜたらその後すっかり姿を見なくなったのでてっきり大人に食べられてしまったと思っていた子供メダカにちがいない。生きてたんだ!しかしそのときは2匹入れたはずだったが1匹しかいないので、もう1匹はやはり食べられたか。
どちらにしろ、水面下で大人に混じって一生懸命生きていたかと思うと泣ける。がんばれよー。
っていうか、その2匹はちょっと大人の瓶に混ぜてみたわけで、他の子供メダカの瓶にはうじゃうじゃいるんだけど。
それと気になっているのが、睡蓮の土から出てくる(?)ケムンパスみたいなやつ。黒い輪郭で体が透明な5mmぐらいで、顔とかケムンパスにそっくり。毎日それをすくって捨てているのだけど、ヤツの正体は一体何なのか。なんかの幼虫?

[link:679] 2006年07月13日(木) 00:44

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?