忘れ物はないね?:2006-05-16

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2006年05月16日(火)

なんとなくボヤボヤした日が続いていましたが、先日貧血でブッ倒れてしまいました。もう大丈夫なのでご心配なく。
貧血で全身が硬直して過呼吸になっちゃった時はどうしようかと思いましたが、意識はずっとはっきりしていて、そのおかげで『あ〜漫画とかで石になれー!って魔法かけられちゃってゴワゴワゴワって足もとから石になっていくのはこういう感じか?』などという妙な落ち着きもあり、とりあえず事なきを得ました。
大体1年に1回か2回ぐらいこういうイベントがあるんですが。
次の日は一応レバー(すごい苦手)を食べておきました。鳥レバのやきとり状態のものね。
で、なんかそのせいってわけでもないんだけど、なんとなく気分がボヤボヤしていて、五月病のようななんだか冴えない感じだった。いつもなら弾くと音色だけでぐっとくるウーリッツァーもいまひとつ。そんな折テリーから電話が。テリーはスティーヴファーガソンやトムとまた今年の夏にやってくる。今年の夏の最大の楽しみ。そんなテリーと本当に久しぶりにたあいのない雑談をした。新譜も早く聴きたいなあ。ところでチアキは最近どうしてるの?忙しいの?新しい曲とか作ってる?などと聞かれ、ふと私が『なんとなく気分がさあ。。。。曲も作っても自分でなかなか気にいらないし。』とぶっちゃけると、『いい時もあるし、悪い時もあるよ。』とサラっと言ってくれた。そりゃそうだ。いや、ほんとにそうなんです。なんか妙にその言葉が実感を伴って自分になじんできて、気分がやわらいだ。テリーみたいにずうっと長いこと音楽の中で人生を過ごしてきている人に簡単にそう言われちゃうと、説得力がありすぎて、納得するほかない。
『晴れて良し 曇りても良し 富士の山
 もとの姿は 変わらざりけり』なんて言葉がありますけど、まだまだ私は富士山のようにどんな天候の時にも動じないでデンとしていることはできませんが、調子いい時もそんなによくない時もフガフガとそれを受け止めてやって行きましょう、と思った。
まだまだ精進が足りません。

さて、そうやって精進していく予定の私ですが、来月のあがたさんと川口さんとのライヴ『東海ダイアグラム2006』の名古屋が、会場の都合によりKD japonからカフェパルル(旧カノーヴァン)に変更になりました。日時、時間などは変更なしです。会場がかわってもお問い合わせやチケット予約はKD japonでお受けしますのでよろしくお願いします。

[link:648] 2006年05月22日(月) 22:09

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?