忘れ物はないね?:2006-04-21

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2006年04月21日(金)

おや、もう10日も更新してませんでした。
カジュアルズ、guiro、おばあちゃんの骨折介護、おとんの高熱、犬の散歩、黄色い傘、メダカ、おかめそば、友人の展覧会、親友とのおしゃべり、あったかかった日、風の強かった日、仕事、いないいないばあっ!の新曲オンエア開始、など。

空き地で日本タンポポを見つけました。その横に真っ白いタンポポも一本だけ。昔、学校の授業でタンポポ調査をやったことがあって、今は西洋タンポポがほとんどを占めていて、ずっと昔からある日本タンポポは本当に少なくなっているらしい実態がわかったが、その空き地はなぜか日本タンポポばかりでうれしくなった。日本タンポポは茎が短く、小ぶりで『がく』がスッと自然に上をむいている一方、西洋タンポポは茎が長く、株も大きくて『がく』がびろーんと下方向にめくれています。見るからに大味なかんじ。

今朝見た夢。
家にあるウーリッツァーをメンテナンスに出すと、あちこちいろいろ調べた後、音色の周波数や音の立ち上がりやリリースなど(いわゆるADSRで表されるもの)まで細かく分析して、それらをまとめて(どうやってまとめたかは不明)ひとつのグラフにしたものを見せられる。
そのグラフは四角い枠の中に、すごくゆるーく山なりにカーブした横線で何かの数値が表されたもので、その見た目がお皿に乗っているサンマを想像させるので『これをサンマと呼んでいます。通常、このサンマになっていれば良いウーリッツァーです。』と説明を受ける。
なるほど、うちのはサンマなので大丈夫、と。


[link:642] 2006年04月28日(金) 01:23

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?