忘れ物はないね?:2006-03-27

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2006年03月27日(月)

リハの前に一仕事。8時におきて、某所でCMの本番。
今回は作曲と歌。何回か歌うが、今日のテイクはやや表情が出過ぎ、結局『一番邪心のない』デモのテイクが採用になった。そういうことってたまにあるんですなー。レコーディングで何テイクも録ったけど、やっぱり1テイク目が一番よかった、っていうようなこともあるし。CMだとデモを出してから本番までに時間があくとやる方もその時の真っ白な気持ちとはややちがっているし、監督さんたちもずっとそのデモを聴いて作業しているから、やっぱりコレかなー、ってなる時もある。が、CMとして一番よいモノができればそれでよいから、私としてはどれを採用してもらってもよいと思っている。今回も結果的に気に入ってもらえたのでめでたし。4月初め頃からオンエアになるらしいです。ここでは詳しい情報は書きませんが、もし偶然見かけた人がいたら(そして、その人がわりと私の声を聞き慣れてくれている人だったら)、おそらく一発でわかるのではないでしょうか。
絵はかわいいヘッポコ系アニメーション、私のヘッポコ歌がかなり丸出しのかわいいCMです。

その後ライヴのリハへ。千駄ヶ谷から総武線に乗ったのですが、なぜか千駄ヶ谷の次が新宿と思い込み、代々木でふらっと下車。代々木と気がつくまで、延々と中央線快速の乗り換えホームをさがし、やっとまちがいに気がついて、また乗り、今度は中野でまた下車。またまちがいとわかり、やっと新宿で中央線特別快速に乗った。ホームの柱一本一本全部にちゃんと駅名を貼っておいてほしいものです。
リハは今日は初日で、ウォーミングアップ的要素も濃く、のんびり和気あいあいと進みました。
私一人、いっぱいいっぱいでしたが。
明日はいよいよ全員集合のリハです。まだ会ったことのない、電話と郵送でやりとりをしてきたヴァイオリンの佐々木君も来てくれます。楽しみだー。

[link:634] 2006年03月29日(水) 01:16

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?