忘れ物はないね?:2006-02-23

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2006年02月23日(木)

確定申告に行く。
いつも近くの区役所の出張所みたいなところへ税務相談が巡回してくる時に行くのだけど、去年終了時刻間際に行って、一人で学校の居残りみたいになったので、今年は余裕を持って出かけたにもかかわらず、やはり最後の一人になり、居残りに。別に問題があってそうなるわけじゃなくて、やってるうちに周りの人がだんだん帰っていき、そのうち税理士の人たちもテーブルとか片付け出したりして、なんかそうなっちゃう。最後のほうなんか、相談を担当してくれた人が『そこはコレ(電卓で計算してくれた)です。で、ココは......コレね。ハイ、じゃあもう清書しちゃってください!私はコレ貼りますから!ハイ、○×さん(私の提出を待ってる他の税理士)できました!』みたいな感じでした。今年も。まず私は電卓をたたくのが遅いと思う。圧倒的に。
高野文子の『るきさん』を読むと、るきさんが電卓がうまい、というのがすごくまぶしく見える。ああいうふうにダカダカダカとやってみたいものだ。

その後表参道で打ち合わせ。表参道ヒルズっていうのができたんだね。できたことも知らなかった。

[link:615] 2006年02月26日(日) 23:44

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?