忘れ物はないね?:2005-12-29

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2005年12月29日(木)寒いですね。その二

さっきから、ひとりでデモの歌を狂ったように歌い続けてたのですが、軽く逃避して、ちょっと買い物に出た。こんな日はお寿司とか食べてやる、と思ってお寿司、お寿司、と言いながらスーパーのお寿司(悲)を買って帰ってきて食べました。近所のスーパーはすっかりお正月準備店内になっていた。しめ縄とお鏡さんも買ってみた。あの『さかなさかなさかなー』の歌以来、きのこ売り場やみかん売り場やハムソーセージ売り場なんかにやたらとそれぞれのテーマソングが流れているんだけど、お鏡餅売り場でもやっぱり餅ソングが流れていました。

それはさておき、ひょんなことからお知り合いになったとある人と話していたら、まわりの人とかお店とか時間とかが偶然にものすごいつながり方をしていて、面白かった。話せば話すほど、知れば知るほどポコポコ偶然が出て来る。そのどれもが直接重なってはいないのに、今までの十年ぐらいでなぜ一度も関わりがなかったのか不思議なほどのニアミス。こういうのって、もしどこかでなにかのタイミングがちがっていたら十年ぐらい前にとっくに知り合っていたんだろうけど、そういう出会いが今になってある、というのが本当に面白い。世の中にはそうやって、「とっくに知っててもおかしくないのに、まだ知らない人」がきっとあちこちにいるんじゃないんだろうか。
今年は『おせっかいカレンダー』がそういういろんなよい出会いをさせてくれた。おせっかいカレンダーを聴いてくれた人が、なんとなくメールをくれたり、ライヴを観に来てくれたりして、中でもアルバムを聴いてすごくおもしろがってくれた人などと話していて糸をたどっていくとどんどん「あれ?え?そうなの?」ってことが出て来てつながってたりした。そういう出会いは本当にうれしい。それだけ長く生きているってことでもあるかもしれない。ケド。

[link:581] 2005年12月31日(土) 19:20


2005年12月29日(木)寒いですね。その一

寒いですね。
なぜか急に忙しくなってしまって、というところへ、年明けにさっそくデモ録音というのができて、このところおおむね引きこもって仕事しています。先延ばしにしてた部屋の片付けとか掃除とかがこのまま実行されずにたぶんお正月かなー。
気がついたら、燃えないゴミの収集も終わってたしなー。

合間にケーブルでやってた『タカダワタル的』を観る。あーやっぱりこんな人そうそういないよなー。ちゃんとライヴを生で観ておけばよかったと心から後悔する。おばけのうたを歌っているシーンで、泣けてきてしまった。けど、きっとフとした時にいつもヨレ〜っと笑って出て来てくれそうな気がする。

[link:580] 2005年12月29日(木) 22:03

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?