忘れ物はないね?:2005-11-25

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2005年11月25日(金)

おせっかいカレンダーを置いてくださってるお店全部に用事があり、根津千駄木谷中をまわりました。
青空洋品店であづさんと久しぶりにおしゃべり。スカート作家さんのヨーコさんという方が店内にいらして、初めてお会いしたのですが、なんだか話がはずみ、3人でぺちゃくちゃおしゃべりしていると、おもむろに女性が入って来て、『この近くで野菜創作料理のお店をやっているものですが、ぜひお店のメニューを試食していただきたくて来ました。』とおっしゃる。それから袋から折を出し、フタをあけると、野菜で作ったカツサンド風サンドが出て来た。油揚げにキャベツやニンジンをつめて衣をつけて揚げてパンにサンドしてある。その場に居合わせた幸運ということで、私もご相伴にあずかった。中身がお肉じゃなくてキャベツなので、揚げ物でもさっぱり。でもソースが濃厚でおいしく、一切れでも結構お腹にたまる。おいしかった。でもせっかくの試食の場ということだったので、『こうしてみたらどうでしょう?』『その安さは信じられない。もっと高くても大丈夫です。』など遠慮のない提案が次々となされ、非常に面白い場面だった。こういうことってなかなかないから楽しい。気がついたらそこにいる全員がみな一人一人ちがったことをそれぞれ自分のスタイルで仕事としている女の人。青空洋品店にはいろんな人が集まるから面白い。

その後、中目黒で以前仕事でお世話になってた人と近況報告会。
いろいろとおいしい物を食べた。中でもピクルスの春巻きと里芋とネギのグラタンがおいしかった。
今日はいろいろおいしい物をいただきました。ごちそうさまでした。

[link:561] 2005年11月26日(土) 23:37

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?