忘れ物はないね?:2005-11-05

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2005年11月05日(土)

お昼間来客があり、おいしいお団子をいただく。お団子はいいなあ。こんな私でもたまーにサインおくれよ、と言われる時があるが、私のサインは何を隠そうお団子です。考案者は札幌在住のイラストレーター早川司寿乃。ひょっとするとサインくれ、と言ってくれた第一号だったかもしれない。だから『え−、どんなサインしようかなあ』と言ったら『こういうのはどうか。』と現在のお団子サインを考えてくれた。他にも森(雅之)先生も『こんなんもどうか?』と工場型のを考えてくれた。だから、お団子はレギュラー。で、たまーに工場。工場はめったにしたことがない。

ともかく、それ以来、もともと好きだったお団子が更に好きになった。みたらし団子は特に大好きだが、関東に来てみたらしの『たれ』が以上にドロ〜ンとして甘いのにびっくりした。
名古屋ではみたらしはもっとたれがさらっとしていて、もう少しあましょっぱい。香ばしい感じ。東京で『焼き団子』というのがあって、みたらし団子とは区別されてるみたいだけど、名古屋のみたらし団子はこの焼き団子に近い。大須にあるしょうゆ味のみたらし団子も好き。
あと東京ではみたらし団子はやや大きめな玉が4つというのが主流なようだが、名古屋でみたらし団子といえば小さめの玉が5つ、だと思う。それとも最近名古屋でみたらし団子を食べていないから、単なる時代の流れで全国どこでも4個なのかなあ。
ああ、家の近くのスーパーのおみやコーナーのみたらし団子が急に食べたくなってきたなあ。

夜は池袋のグリル&バーへ。大阪から来たNRBQの日本スタッフ代表者(?)ミスターナカジンのライヴ観戦。1st目ではご本人はいまひとついつもの調子が出なかったらしいが、すごく楽しいライヴでした。

[link:547] 2005年11月09日(水) 00:55

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?