忘れ物はないね?:2005-03-06

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2005年03月06日(日)

ここ連日、これぞロック!というかっこいいバンドのライブを観に行かせていただく。ひとつはセロファンの西池氏率いるタマコウォルズ、もうひとつは青山(陽一)さん。奇遇にも、タマコのドラムはけっちゃん、青山さんのほうは中原さんというどちらもドラムが女性という編成で、二人とも腰のすわったどしょっ骨のプレイがこれまたかっこよかった。タマコの骨太で奔放な感じ、青山さんの渋くスルドク洗練された感じ、どちらも音楽を奏でることにちゃんと物語が感じられて素晴らしい。青山さんバンドで久しぶりに真城(めぐみ)さんの歌が聴けたのも激しくうれしかった。

きのう夜中にうっかりラーメン屋さんに行ってしまった。迷った末、ずっと気になっていたが入ったことのなかったかなり屋台風味のお店に入った。入ると3組ぐらいの先客がいたが、ボーっとあかく灯る電灯のカウンターで一組は、妙齢の女性と明らかに女性よりひとまわりぐらい年下の男で『いや〜33歳(もっと年上に見えるけど)ならまだガンガン行けますよ〜。○○さんみたいに36、7で独身の人狙ってってくださいよ〜』『ありがと。××クンも早く親孝行しなさいよ、親孝行したい時になって親がいない、ってなっても遅いんだから』みたいな会話をしてる。するとその奥で店主と話しをしていた常連らしき中年男性二人連れから『やっぱり捜索願い出そうよ、△△さんもうかれこれ一週間だよ、荷物とかは置いたまんまなんだって、おかしいよ絶対』などという声が聞こえてくる。えー......あまりにも絵に書いたような人生模様.....。やっぱりこういう店は同じラーメン屋さんでも、ただラーメンの味でお客がやってくるイマドキのラーメン屋(道をはさんだ向かいにはそういう店がある)とはまったく違う文化圏なんだなーとプチカルチャーショックでした。ラーメンはすごくおいしかった。

[link:398] 2005年03月06日(日) 17:28

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?