忘れ物はないね?:2004-11-21

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2004年11月21日(日)

仲良しのイラストレーター早川司寿乃と長電話。
彼女は今札幌在住だが、昔は名古屋で、私も名古屋に居た頃からずいぶん仲良く、家を行ったり来たりしていた。そのしずちゃんが札幌に行ってしまってからは、一度も家へ行ったことはなく、会うことすら、数年に一回、という感じになってしまったが、不思議と「なつかしい」とか「ずいぶん会ってないなあ」とかいった気持ちはまるでなく、いつもまるで近所にすんでるおばちゃん同士ぐらいの気分でいる。だからたまーに電話で話したりしても、話題は『今年はタクアンをつけるの?』とか『こないだミュンヘン物産展に行ったら、今まで食べたことのない不思議な食感のお菓子を売っていた』とか、『やっとかめ探偵団(清水義範)シリーズのあの巻を図書館で見つけた』とか、そんなようなことだ。そんなしずちゃんの最新作は、これも知り合いの作家である大島真寿美さんの文章に絵をつけた「香港の甘い豆腐」だそうだ。まだ私も読めていないのですが、興味のわいた人は読んでみてください。

体のことに何の注意も払わず、健康っぽいことになんの興味も持たず、体のために何もやったことのない私ですが、最近、テレビでニンニクから出る『アホエン』という物質が血液サラサラ、中性脂肪減らす、記憶力もアップ、とやってて、名前のアホさに惹かれてアホエンをとっている。といっても、この物質は植物オイルにニンニクのカケラを入れて湯煎にかけ、100℃を越えない熱さの中で抽出(100℃を越えるとアホエンは壊れるらしい)したものを作っておき、毎日小さじ一杯程度ずつサラダとかなんかにかけたりして食べればよい、という手軽さ。やっぱこういうのは簡単なもんに限るよねえ。まだ3〜4日ぐらいしか経ってないので効果はぜんぜんわかんないけど、きっとそのうち記憶力がアップするにちがいない。その他の中性脂肪とか血液サラサラとかも確かめたいのはやまやまだが、なにせ家に確かめる方法がないもので。

[link:330] 2004年11月22日(月) 00:04

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?