忘れ物はないね?:2003-12-25

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2003年12月25日(木)カナダへ行きそびれる。

ドーナッツフィルムズの『大根ドキュメンタリーに』にも出演してくれたジョンさんが年末年始カナダへ帰るという話を聞いた。実はうちの母は学生時代からスキーが好きで、いつかスイスとかカナダとかそういうところの雪山を滑りたい、とかいつも言っているので、ジョンの家族がカナダに帰ってる時をねらってカナダへ行けば、スキー場とか一緒につれてってくれるかも!そうしたら意外と突然親孝行ができるかも!と勝手に思い立ち、急に海外旅行モードになってあちこち調べたけど、当然あらゆるフライトは満席で、ひとつの余裕もなかった。ひとつユナイテッドであったにはあったが、年末年始料金はただ往復する足代だけで一人30万ぐらいなので、両親に旅行をプレゼントどころか、自分一人の分すらそんなの手が出ないのでやめた。お正月なんてそんなもんか。

この間、根津の、以前ふらっと前を通ってからずっと気になっていたカフェにやっと入った。NOMADというカフェなんだけど、もう1年ぐらい前にふと前を通りかかって、ひっかかってたんだけど、その後行ってもたまたま休みの日だったりして、ずっと行けていなかったのだ。
そこへこの間UさんSさんと入った。ら、お店にはパスカルズのCDがズラっと積み上がっていて、すかさずこの間フランスのパスカルズツアーへ行ってきたばかりのUさんたちはお店の人と盛り上がって話していた。ケーキもおいしい、コーヒーもたっぷり来るよいお店です。
私はそこでフランスの塩と、『グリーントマトとレモンのジャム』という珍しいモノを買った。パティシエイナムラショウゾウで買おうと思っていたお遣いもののアテがはずれたのでそれを買ってみたのだけど、贈った人はどうだっただろう?

[link:129] 2003年12月25日(木) 21:19

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?