忘れ物はないね?:2003-11-23

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2003年11月23日(日)校正という作業

きのうチラシの入稿に印刷屋さんに行ったのだが、私のワンマンのほかに来年やる「のんき大将presents Life Begins At 40」のチラシも作ってもっていったら、印刷屋さんの金田一さんが「もとのデータがあるならデータを送ってもらったほうが画像がキレイに出ます。」と言ってくれたため、そのデータを送ることになった。ところがその際に、そのチラシに使っている文字は印刷屋さんのフォントにないので「アウトラインを作成」してから送るように言われた。日頃イラストレーターを使いこなすデザイナーと違い、まったくシロウトイラストレーター使いの私は、「アウトライン作成」を知らなかったので、金田一さんが「文字という項目からスクロールダウンしてくると『アウトライン作成』というのがあるから、文字の部分を選択してそれをかければよい」と教えてくれたのだった。そして家に帰り、言われたとおりに「アウトライン作成」をかけたデータを金田一さんのところへ送った。すると次の日朝早く、印刷屋さんから校正が届いた。ザッと確認してo.k.して返した。すると金田一さんから電話があり「えーと、おあずかりしてる方の原稿と比べると下の文字情報、抜けてますよね。」という。昨日一応プリントアウトしたほうの原稿を置いてきたのだ。
あれ?あ、ほんとだ。でも「アウトラインの作成」をかけてしまうと文字情報もすべて「図形」として扱われるため、文章を直せない。「『アウトラインの作成』はどうやって戻すんですか?」と聞くと、「ああ、それはもう戻せないんです」と金田一さん。ええ?戻せないの?そんなら先にアウトライン作成をかける直前のやつを別名で保存しとかなきゃいけなかったんだよー。もう一回打ち直しだよー。

という訳で、打ち直して、それを別名保存しておいてからアウトライン作成、と。こんでよし。で、データ送りました。
3分後再びFAX。あれ?これ文字の大きさここんとこだけ違わないか?送り直し。5分後FAX。あ、しまったここだけ小文字だ!送り直し。5分後、あ〜また大きさが変!送り直し。どうもうちのMacのせいか、「アウトラインの作成」をかけると、いちいちその度にフォントとかが勝手に一部分変わってしまったり、文字が抜けてしまったりする。しかもその度その度ちがう箇所にそれが起きる。それに加えて、私の校正力(そういう言い方あるのか?)のなさ。おかげで金田一さんにはさんざん迷惑をかけ、校正をくり返し、やっとo.k.原稿になったのは3時頃だった。金田一さんも疲れたと思うが、私も疲れた....。すいませんでした。

[link:108] 2003年11月26日(水) 21:45

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?