忘れ物はないね?:2003-06-19

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2003年06月19日(木)たまった疲れをどうしようか

と思いつつ、雑用をあれこれ、な日。
以前からうちの近所には銭湯があまりないことが不満だったが、最近になってどうやら近くにも一軒だけあることが判明。ある道を通ると、たまにその付近の小道を『銭湯帰り』スタイルな人がある方向からふらっとやってくるので、気をつけていたのだ。その結果、ついに場所をつきとめ、今日行ってみた。しょぼーいちいさーい、ぜんぜん古くなーい、趣きゼロの銭湯だったが、銭湯は銭湯だしな、と割り切って入った。壁画もすごい手抜きな感じで、しかも洗い場のイスがないのがマイナス50点ぐらいだったが、一番近いのがそこだからしかたがないのである。来てるおばさん連中は全て知り合いらしく、井戸端度も満点。ひとりすごいよそ者感だった。ともあれ、夏の間は寒い時期とちがって、すごい気軽に銭湯に行けるのでよい。ところで、銭湯のフィギュア付きの入浴剤がいま出てるの知っていますか。もうフィギュアはいらないし、集めるちゃうのがいやだから、もういやなんだけど、気になるんだよね。

[link:3] 2003年06月20日(金) 00:04


2003年06月19日(木)都内某所にて

先日曲を作った某CMの歌録りナレ録りに立ち会う。
今日はMAスタジオで歌も録るというちょっと通常のレコーディングとはちがった形式だった。歌い手さんは8歳とか9歳の男の子で、本番前に、とりあえず一部分を歌ってもらってその中から一番ぴったり来る子を決めてやってもらうというプチオーディションもあった。児童劇団から来る子だと聞いていたので、ひょっとすると場慣れした子役子役した子たちが来るのかも、と思っていたが、そんなことは全然なくて、どの子もみんな天然な子供で変な場慣れも緊張もしておらず、一生懸命な感じがそのまま歌に出ていてよかった。みんなよかったので、その中から一人に絞るというのは難しくて、みなさん悩んでいた。
しかし、ああいう子たちはしょっちゅうこういうオーディションみたいなことを受けているんだなー。コンペで後になって負けた知らせを受けてもかなり悔しいのに、現場に行ってその場でやってその場で結果が出て帰らされるとはキビシイ世界だ。がんばろうがんばろう、私も。

[link:2] 2003年06月19日(木) 01:26

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?