忘れ物はないね?:2004-06-30

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2004年06月30日(水)

間の悪い時ってあるよね....。タイミングが悪くて物事がどんどん今ひとつの方向へ転がってしまう時。まあそのひとつひとつはたいしたことない事なんだけど、その『なんで今そうなっちゃうのさ』が連続して来られちゃうと今の自分もう最悪っていう感じの時。私、昨日がそうだった。

HPのこととその他の打ち合わせなどがあり、都内某所にてごはんミーティング。
そこで、以前大手町にあるオーガニックデリでかなりおいしいお惣菜などをテイクアウトしたことがあるのを思い出して、それをおみやげに持っていこうかなー、と大手町へ。
ところが大手町に着いてみると、以前行ったはずの記憶がすっかりあいまいになっており、確か駅からつながってる古いビルの2Fだったな〜とフラフラと案内版へ行くと『大手町センタービル』....、あ、そうだこのビルだ。えーとC9出口と...。しかし!違った。
あれ〜〜?再び案内版へ。じゃあ『大手町ビルヂング』....、あ、そうそう!大手町ビルヂングビルヂング!こっちか!えーとA7出口か(遠っ!)。しかし!違った....。
あれ、おかしいなあ。どこだったっけ?とオンボロPHSでようやく検索して電話すると、カフェでもレストランでもなく事務所へかかってしまった。しかも『そちらへ行きたいのですが場所を..』と言ったために『アルバイト希望の方ですか?』なんてことになり、『あわわいえ、そうじゃなくて、以前お店でデリをテイクアウトしたことがあって....しどろもどろ』とモゴモゴしていると『あ、それはカフェ&デリのほうですね。ビルはパレスサイドビルです。』とてきぱき教えてくれた。
が、話が噛み合わないのでよくよく聞いてみると『うちは大手町には一店舗もありません。以前にもあったこともありません。』とのこと。そ、そうですか...。私の思い込みでしたか...。
しかし私は荷物が多く、そろそろ約束の時間になろうとしていたので、もう今さらそこのカフェ&デリへ行く元気はまったくなくなっていた。そこでもうお惣菜はやめて、この辺(大手町ビルヂング内)で何かデザートとか買って行くことにした。ビル内をうろうろし、何度も中華料理店の呼び込みの前を行ったり来たりしたが適当なものはない。ウナギ?焼き鳥?ドーナツ(売り切れだった)?どれもダメだ。
と、『トロピカルフルーツの生ジュースとデザート』のお店があった。トロピカルフルーツのデザートってすごくヒットじゃない!と吸い寄せられるように店内へ入ると、なにやら普通のトロピカルフルーツデザートと違う。第一メニューにならんでいる果物の名前がほとんどわからない。アサイ、クプアス、アセロラ、マンゴ、マラクジャ、カランボーラ、カシュー、タペレバ。アセロラとマンゴーしかわからない。カシューはカシューナッツのカシューですか?
人間、そんなに知らないものばかり目の前に出されたら『コレってどんな味ですか?』と聞いてみたくなるというものです。『このアサイって...』と言いかけるや否や『試飲されますか?』....はい。飲んじゃったよ、アサイ。甘い赤い青汁っぽいよ。かなり微妙な味。鉄分はプルーンの150個分らしいけど。
そこでやっぱり私はアセロラかな、アセロラ。と思いアセロラのムースを注文すると『アセロラのムースは残り一つしかございません。今あるのは「アサイペーストのシリアル」のみです。』と冷たく言い放たれた。間が悪すぎる。試飲までして何も買わずにここの状況から立ち去るのはかなり難しい。でもアサイペーストを人数分テイクアウトする勇気も私にはない。10秒ぐらい考えたが、仕方なく飲みたくもないアサイのスムージーを店内で飲んだ。そんなことしてるヒマないのでものすごい勢いで甘い赤い青汁をチューチュー吸って、再び駅へ猛ダッシュした。で、おみやげはキオスクのヒロタのシューアイスになってしまった。都合1時間ぐらい大手町駅でうろうろしていた計算になる。こんだけ時間かかって結局キオスクかよ。情けなくて涙でてくるよ。なんかひとつ狂うとみんなはずれていくんだね。こういうこともあるね。

この話を後で人に話したら『へえ、大手町ってそんなに遊べるとこだったんだー』と言われて更にがっかり。

[link:244] 2004年07月01日(木) 01:20

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?